プロゲーマーの歴史について調べてみた⑤~世界のプロゲーマー、まとめ、Appendix
プロゲーマーの歴史について調べてみた④~Beast Daigo 格ゲーブーム再び - ゲームのブログ
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世界のプロゲーマー
実際のところ、ゲームでどれくらい稼げるものなのか。eスポーツ2013年賞金獲得ランキングを見てみる。
- ジョナサン・ワンデル 45万4544ドル 米
- リ・ヨンホ 43万7114ドル 韓
- ユン・ヨンヒョン 37万7116ドル 韓
- リ・ジャドン 37万4528ドル 韓
- ヤン・ミンチョル 36万7902ドル 韓
- ヤン・ヨンホ 29万2019ドル 韓
- ダニロ・イシューチン 27万5800ドル ウクライナ
- クレメント・イワノフ 27万4896ドル エストニア
- アレクサンドル・ダシュケビチ 27万4896ドル ウクライナ
- ドミトロー・クリヤノフ 26万7699ドル ロシア
1位のジョナサン・ワンデルは「Fatal1ty」の名で有名な、世界でもっとも有名かつ稼いでいるプロゲーマー。得意競技はFPS。
2位以下を韓国勢が占めているのは、ゲームのプロリーグが国内に存在し、プロゲーマーがスポーツ選手のような位置づけになっているため。
米韓で共通して人気なのは、格闘ゲームではなく、FPSとMOBA。ゲームで稼ぐには、格闘ゲームではなく、FPSやMOBAをプレイする必要がありそうだ。
これからプロゲーマーはどうなるのか?
プロゲーマーになりたい!と思ったとして、どうすればいいのか。まず、格闘ゲームを選ぶか、FPSやMOBAを選ぶかでも、だいぶ違ってくる。
格闘ゲームを選ぶのであれば、賞金で稼ぐのは難しいっぽい。海外ではそこまで主流の競技ではないから。
しかし、日本では格闘ゲームというジャンルが、それなりに認知されており、梅原やときどといった先輩たちの活躍もある。
腕があって、コミュニケーション能力があって、ビジネス感覚があれば、かつてのブンブン丸ではないけれど、タレント化することはできそうだ。
一方、FPSやMOBAを選ぶのであれば、これはもう茨の道。
そもそも日本ではFPSやMOBAというジャンルが知られていないし、米韓のプレーヤーのレベルが高すぎる。腕を磨くための海外留学が必要なレベル。
ただし、賞金で一攫千金は狙える。有名な大会で1位になって1億円でも稼げば、否が応でも日本のメディアから取材は殺到する。できれば、だけど。
プロゲーマーの養成学校もできた
プロゲーマーを養成する専門学校までできた。eスポーツが盛り上がるのは悪いことではないのだけれど、ゲームは習ってするものではないような気もする。
世界を目指すなら英語は勉強しておいた方がよさそうだ。英語ができて、誰にも負けないほどゲームが上手ければ、ある意味、誰もが簡単にプロゲーマーになれる。
でも、その前に、↓の本とかを読んでおくといいかもしれない。社会的信用があるとは言い難い「声優」という仕事について、MGSのスネークの大塚明夫が語っている。
プロゲーマーも共通するものがありそう。
携帯デバイスでeスポーツ
PCだけでなくスマートフォンの無料ゲームでもeスポーツ大会が開かれている。これはプロモーションとしてのeスポーツやプロゲーマーの文脈での動き。
タッチ操作で楽しめる、世界中で人気のMOBAタイトルも登場してきている。PCからSPへとデバイスが進化することで、eスポーツもモバイルにシフトするのか?
もう少し時間がたってみないとわからないけれど、競技性が高くなればなるほど通信の問題がでてくるわけで、モバイルとeスポーツの相性は悪そうな気がする。
どうなんでしょうね。
まとめ
これからどうなるのか。
気の利いたまとめにしようと思ったのだけど、気の利いたことが書けないのは、まだeスポーツやプロゲーマーというムーブメントがはじまったばかりだから。
海外の真似をするのではなく、格闘ゲームではないけれど、日本独自のeスポーツ文化が生まれてくれるといいなあ、と思います。