スプラトゥーンを買ったので販売本数を調べてみようじゃなイカ
スプラトゥーンを買いました。
面白い。銃による殺し合いではなくて、色を塗りあう陣取り合戦がメインコンセプトなので、相手をたおすことにあまり意味がない。殺してる暇があるなら色を塗れよ、というゲーム性。
FPSの悪い部分として、初心者にとっての敷居の高さがある。うまいやつはがんがんキルを稼ぐけど、はじめたばかりの人は何もできずに死んでしまって、なんだこれもう二度とやらない、となってしまうあれ。
コンセプトを色を塗りあうことに変えたことで、この敷居の高さが薄められていて、カジュアルなTPSになってる。ほんとよくこんなこと考えられるよなーって思った。すごいじゃなイカ。
というわけで、どれくらい売れたのか調べてみた。
ちまたで売れた売れた言うのと、WiiU本体までめちゃ売れたと聞いたので、発売初週と同期間のハードの販売台数、その前週のハードの販売台数も調べてみた。
比較データとして、WiiUの人気タイトル「スマブラ」「マリカー8」、あとはPS4からブラッドボーン。
- スプラトゥーン
- 初週販売本数 144,818
- WiiU販売台数 17,713(1週前7,611)
- ブラッドボーン
- 初週販売本数 152,567
- PS4販売本数 45,446(1週前46,395)
- 累計販売本数(世界) 100万本以上
そんな売れてないじゃなイカ。ブラッドボーンより売れてないとは。
でも、WiiU本体は売れてるみたいだ。同梱版のあったマリカー8、続編のスマブラに負けないくらい販売台数が伸びてる。前作のない新規タイトルにしてはよかった、ということなのかな。
とはいえ、ターゲットは欧州・北米だと思うので、あっちでどれだけ売れるのが勝負でしょうね。国内の数字だけで見ると、惨敗といっていいレベル。マリカーの120万本にどこまで肉薄できるのか。
しかし、こうやってみるとブラッドボーンすごいわ。任天堂に負けてない。フロムソフトウェアってのは、ほんとおかしいというか変わった会社だ。