プロゲーマーの歴史について調べてみた①~名人とタレントゲーマーの時代
ソシャゲ会社がeスポーツのプロチームをスポンサード
Aimingは「剣と魔法のログレス」というソーシャルゲームを開発・運営している会社。社長の椎葉忠志は、以前に在籍していたゲームオンで「REDSTONE」をヒットさせたこともある。オンラインに繋がるゲームが得意な人物っぽい。
代表・マネージャー紹介 | 株式会社 Aiming(エイミング)
「DeToNator」は、ゲームオンが運営するFPS「Alliance of Valiant Arms」(AVA)で活動を開始したゲームチーム。最近は、AVAだけでなく、LoLやDota2など、活動の幅を広げているっぽい。
昨今、盛り上がりつつあるeスポーツとプロゲーマー。
というわけで、日本のプロゲーマーの歴史について調べてみたよ。
そもそもプロゲーマーとはなんぞや
プロゲーマーとはゲームプレイでお金を稼ぐ人のことである。
ゲームの大会で賞金を得たり、ゲームの大会に出るためのスポンサード契約で生活費を得たり(スポンサーの商品の宣伝をするためにも大会で勝たなくてはならない)、自著を出版したり、などなど。プロ野球選手がバットをゲームに持ち替えた感じ。
しかしながら、日本でプロゲーマーは成立しにくい。賞金の出るゲームの大会などが少なく、そもそもプロゲーマーという職業が存在しないためだ。
プロ野球リーグがあるから、プロ野球選手が存在するけど、プロゲームリーグがなければ、プロゲーマーは存在しない。
海外ではPCゲームが人気だった。プロゲーマーが取りざたされる、北米・韓国は、早い段階でインターネット網が普及し、FPS、RTS、MOBAなどで対戦する文化があり、多額の賞金がでる大会が多数あった。
日本はコンシューマゲームの文化だ。日本の子供はファミコンで育ち、DQ(ドラクエ)やFF(ファイナルファンタジー)で育った。PCでネット対戦するゲームより、MH(モンハン)で共闘することを好む国民性。
そもそも海外とは事情が異なるわけだ。
ゲームの名人の時代
とはいえ、日本はコンシューマ大国である。ゲームにかかわる有名人は存在した。
時は1985年、ファミコンブームの真っ只なか、ハドソンの宣伝部社員として全国キャラバン(スターフォース)で子供たちから絶大な人気を受けていた、高橋名人。
高橋名人 | TAKAHASHI MEIJIN OFFICIAL SITE
ほかにも、毛利名人(ハドソン)、橋本名人(バンダイ)、尾花名人(コナミ)、辻名人(テクモ)など、さまざまな名人がいた。
しかし、彼らは各社の営業担当だった。ゲームが得意で仕事にしている、というわけではなく、会社から給料をもらって宣伝をしているに過ぎず、名人ブームは、プロゲーマーの文脈で語ることはできない。
そして名人たちの人気はファミコンブームの衰退とともに去っていった。
タレントゲーマーの時代
それから約10年後、対戦格闘ゲームの時代がやってきた。
1994年に登場した「バーチャファイター2」が爆発的なヒットを記録。VF2の有名プレーヤーとして、ブンブン丸、新宿ジャッキー、柏ジェフリー、キャサ夫、などの面子が、ASAYANなどのテレビ番組で全国放送され人気となった。
彼らがプロゲーマーかというと、やっぱり違う。ゲームが得意でテレビに出て、そこから仕事や収入を得たりしてるわけだけど、ゲームプレイで収益を得ているわけではなかった(バーチャ2の大会があって賞金1000万円!とかないしね)。
バーチャファイター2のブームは少し早すぎたのかもしれない。海外でeスポーツの土壌が整っているタイミングであれば、バーチャファイター2が競技種目となり、彼らがプロゲーマーとして活躍する道もあったのかもしれない。
米国でeスポーツらしき動きが生まれたのは1997年。ジョン・カーマックが自己所有のフェラーリを大会の優勝商品にしたり、世界で最初のプロリーグCPL(Cyberathlete Professional League)が生まれたのが、1997年だったから。
1994年の時点では、海外でeスポーツの大会があるわけでもなく、国内の大会で多額の賞金が得られるわけでもなかった。当時だとゲーメスト杯(懐かしい!)くらいしかなかった、日本で有名な闘劇は2003年まで待たなくてはならなかった。
タレントゲーマーたちは、格闘ゲームブームの衰退とともに姿を消していった。その後、ブンブン丸がファミ通で編集者をしているように、ゲームの仕事に身を置いているのは、なんだかうれしくはあるけれど。
プロゲーマー誕生前夜
日本でプロゲーマーが誕生するには、少なからず海外のゲーム事情に追いつく必要があった。
PCでゲームを遊ぶ文化が根付き、インターネット上で対戦ができる環境が整い、そこから生まれたゲーマーが、海外でeスポーツが人気を集めていることを知り、そのコミュニティに参加する必要があった。
WinXPが発売された2001年くらいだろうか。ADSLの普及で、日本でも常時接続が主流になってくると(テレホタイム意外は電話代が必要な時代もあったのだ!)、PCオンラインゲームが米韓から輸入され、PCゲームの文化が芽吹いた。
- 1997年7月24日 ウルティマオンライン(エレクトロニック・アーツ)サービス開始
- 2002年12月1日 ラグナロクオンライン(グラビティ)サービス開始
- 2002年11月7日 FF11(スクウェア・エニックス)サービス開始
これらMMORPGのゲーム群と平行して、世界でもっとも多く遊ばれているオンラインゲームのひとつが産声をあげたのも、この時代。FPS(ファースト・パーソン・シューティング)のひとつ、CS(カウンターストライク)だ。
- 1999年6月 カウンターストライクβ1(Valve Software)リリース
後にリリースされたCS1.6はCPL(Cyberathlete Professional League)やWCG(World Cyber Games)など、世界規模のゲーム大会での競技種目となった。まだまだ日本ではマイナーなFPSだったが、その後の有名プレーヤーを育てたのである。
ちなみに、CPLは米国で行われる国際的なeスポーツ大会で、WCGは韓国で行われる国際的なeスポーツ大会。いずれも多額の賞金が発生する、これらの大会に参加する、日本初のプロゲーマーが生まれたのは、2005年のことだった。
↓その②に続く。