ゲームのブログ

都内で働く、とあるゲームプロデューサーのブログ

オープンワールドが好きなのでGTA5をやってみた

前の記事からだいぶ時間がたってしまいました。
反省、というわけで、今日からはなるべく記事をアップするようにします。
一週間に3日くらいが目標。

積みゲーという言葉があります。
買ったけど、時間がなかったり、なんだかんだ理由を付けて、
ゲームプレイしないままに、積みっぱなしになってるゲームのこと。

うちにもたくさんの積みゲーがあって、それを消化している、最近。
積みゲー第一弾、GTA5。グランド・セフト・オート5。

2013年10月10日の発売日に購入して、ほとんで触らず放置してしまった。
今回のGTAはプロモのかけ方が半端なかったね。
渋谷、六本木と、イケてる若者の街で広告ジャックしてたよね。
そういうゲームという印象をつけたいのかしらん。

それそうと、ストーリーモードをやること2週間くらい。
無事にクリア。トロフィーは20%くらい。その感想を。

めっちゃ面白かった。
今回のGTAは、ある意味PS3タイトルのひとつのゴールだと思う。
と、言い切っちゃう。

アマゾンのレビューだと、軒並み高評価。

細かい(それが大事だったりする)けど、運転のフィールがよくなったとか、
オープンワールドの広大さ(ウォッチドッグスやった直後だと、なおさらそう感じる)、
トレバーをはじめ、個性豊かな3人の主人公の魅力とか、
自分はまだやってないけどオンラインモードの楽しさとか、とか。

ただ、日本版の帰省は多いみたい。ウィキペディア情報だと。
グランド・セフト・オートV - Wikipedia
とまあ、いろいろ。英語できる人は、ぜひ北米版で。

とにかく、PS3のひとつの代表作、それがGTA5。
やってよかったー。今週はあと2回記事を書きます。