ゲームのブログ

都内で働く、とあるゲームプロデューサーのブログ

都市伝説が好きなので「真 流行り神」を買ってきた

テスト記事。

流行り神
http://hayarigami.com/shin_hayarigami/main.html

日本一ソフトウェアさんの「流行り神」シリーズの最新作。
シリーズとはいっても「真」とあるように、前作からストーリーの関連性はなく、
事実上の新章スタートが本作から、という感じ。絵師さんも変わったしね。

で、やってみた。

システムは、弟切草のようなサスペンスノベルで真新しさはなく、
よくいえばスタンダードな、悪く言えばどこにでもある仕組み。
キャラクターに声のアサインもないため、物語の面白さだけで読み進めていくだけのゲーム。

ただ、残念ながら、その肝心の物語が万人受けする者ではなく、
前作までの都市伝説モチーフから、今回はB級ホラーモチーフになってしまって、
プレイする人を選びまくるゲームとなってしまった。

生きたまま人体解剖的なスニッフな話しだったり、とか、
ちょっとVITAでやるにはどうなのかなーって内容のストーリーが多い。
好きな人は好きなのだろうけどね。

というわけで、後味の悪いB級ホラー的なゲームが好きな人は、
一度プレイしてみてもよいかもしれません。