死にゲー「ブラッドボーン」を買ったので販売本数を調べてみた
龍が如く0が終わったのでブラッドボーンをプレイ中。
なにげにデモンズシリーズ初プレイなのですが、難しいですね、これ。
ヤーナムからいまだ出られず。
と、いうわけで、発売初週の販売本数。
2009年2月:PS3「デモンズソウル」4.2万本(累計33.7万本)
2011年9月:PS3「ダークソウル」27.9万本(累計37.5万本)
2014年2月:PS3「ダークソウル2」25.5万本(累計32.6万本)
2015年3月:PS4「ブラッドボーン」15.2万本
龍が如く0はPS3/PS4の両展開で23.5万本ですが、こちらはPS4のみで15.2万本。
ハードの普及状況を考えると、すごいよなー。
いまのタイミングでPS4を所有しているのは、イノベーター理論でいう「イノベーター/アーリーアダプター」なので、高難易度ながら良ゲーの本作は好まれたのかもしれない。
イノベーター理論とは1962年に米・スタンフォード大学の社会学者、エベレット・M・ロジャース教授(Everett M. Rogers)が提唱したイノベーション普及に関する理論で、商品購入の態度を新商品購入の早い順に五つに分類したものです。
昨年、角川による子会社化が話題になり、ざわついたりもしましたが、今後もフロムにはフロムらしいゲームを期待したいと思います。
トランスコスモス<9715>は、この日(4月28日)、株式会社フロム・ソフトウェアの株式をKADOKAWA<9477>に5月21日付で譲渡する、 と発表した。発行済株式総数の80%を取得する予定。
ちなみに全世界でのデモンズシリーズの販売本数。
デモンズソウル 約131万本以上
ダークソウル 約236.7万本以上
ダークソウル2 約120万本以上
そりゃ買収したくもなるのかなー。
当たればでかいけど、9割外れるネイティブアプリに投資するより、実績があって、開発力もある会社で、海外展開を仕掛けたほうが、成功率が高そうだし。
まさか「艦これ」路線の開発はさせますまい。
そんな感じで、今月中にクリアできるよう精進します。
このままじゃ積みゲーならぬ詰みゲーになっちゃう。
デモンズソウルの歴史ページにて記録していた週刊ソフトセールスランキングのみを抽出して まとめページにしてみました。記録はソフト発売日から約半年間の売り上げ情報になります。
参考:フロム・ソフトウェア発売タイトル歴代初週売り上げTOP10(1996~)
今週発売のファミ通に掲載されていた「フロム・ソフトウェア発売タイトル歴代TOP10(1996年~)」のデータによると、これまでの初週売り上げの最高記録がアーマードコア3の12.6万本なので、ダークソウルの売り上げはダントツのNo.1でフロム・ソフトウェア史上最大のヒットになったようです。