ゲームのブログ

都内で働く、とあるゲームプロデューサーのブログ

LoLとかLoVAとかWLWとかMOBAが盛り上がっているので、いまやっておくべきRTSを調べてみた

4月だけど暖かい、こんな日はビール片手にe-sports

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ここのところ、いろいろなところでMOBA(マルチプレイ・オンライン・バトル・アリーナ)が盛り上がっている。なので、どんなゲームが盛り上がっているのか調べてみた。

最初はPC系、なかでも日本でサービスされているタイトルから。

CHAOS HEROES ONLINE(カオス・ヒーローズ・オンライン)


 ・概要
  ・略称:CHO
  ・サービス形態:F2P
  ・サービス開始:2013年4月16日
  ・プレイ人数:最大10人(5vs5)
  ・開発:Neoact(韓国)→SESISOFT(韓国)
  ・日本運営:セガゲームス

 ・特徴
  ・1ゲームに時間制限がある(50分)
  ・2015年5月29日に運営移管。セガゲームスからSESISOFTへ
  ・1プレイは20~50分くらい。わりと長め
  ・同時接続500人くらいで人がいない。故にマッチングがよくない

 ・関連記事   

セガが取り組むMOBA系ゲーム「カオス ヒーローズ オンライン」の魅力と運営方針を聞く

LORD of VERMILION ARENA(ロード オブ ヴァーミリオン アリーナ)


 ・概要
  ・略称:LoVA
  ・サービス形態:F2P
  ・サービス開始:2015年予定
  ・プレイ人数:最大14人(7vs7)
  ・開発:モバイル&ゲームスタジオ
  ・発売:スクウェア・エニックス

 ・特徴
  ・2015年4月21日からCBTを実施
  ・1ゲームに時間制限がある(15分)
  ・15分縛り、7VS7のため、試合展開がスピーディー(ただし、ぶっぱ気味)

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クローズドβテストで「LORD of VERMILION ARENA」はどう変わる? 4月実装予定の新要素について,開発運営陣に詳しく聞いてきた

  

絶対に“Pay-to-Win”にはしません――「LORD of VERMILION ARENA」のαテスト直後にゲームの方向性からサービス形態まで開発陣に詳しく聞いてみた

カオスヒーローズオンラインは残念なことになっちゃったようだ。同期対戦のゲームで人がいなくてマッチングできないのは厳しいね。ヴァーミリオンは、短時間プレイでぶっぱ気味ではあるけれど、それくらいが日本のユーザーにはちょうどいいのかも。

続いて北米。

League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)


 ・概要
  ・略称:LoL
  ・サービス形態:F2P
  ・サービス開始:2009年10月27日
  ・プレイ人数:最大10人(5vs5)
  ・開発:Riot Games

 ・特徴
  ・世界で最もプレイヤー数の多いPCゲーム
  ・総プレイヤー人口約7,000万人、平均同時接続300万人
  ・世界の同時接続人数でも第一位だったMMO「WoW」を抜き、世界一に
  ・日本ユーザーは2010年には1,000人、2011年には7,000人、2012年では30,000人以上
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「League of Legends」の日本サービスが正式に準備中。Riot Games日本法人の社長にインタビュー

DotA2 (en:Dota2)


 ・概要
  ・略称:?
  ・サービス形態:F2P
  ・サービス開始:2013年7月9日
  ・プレイ人数:最大10人(5vs5)
  ・開発:Valve Corporation

 ・特徴
  ・基となった『WarCraft3』のBlizzardとは商標問題があったが和解してリリース
  ・UUが1,000万人を突破、最大同時接続数100万人を突破。Steamで一番人気
  ・Steamの公開タイトルでは同時接続数100万人を記録した初のタイトルとなる
  ・1プレイ30分~90分くらい、味方を殺せる(deny)

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『DOTA2』の月間ユニークプレーヤー数が1,000万を突破

  

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Heroes of newerth


 ・概要
  ・略称:HoN
  ・サービス形態:F2P(2010年から2011年7月まではアカウント販売モデル)
  ・サービス開始:2010年
  ・プレイ人数:最大10人(5vs5)
  ・開発:S2 GAME

 ・特徴
  ・ライバルタイトル「DOTA2」の全ヒーロー無料への対策からヒーローを解放した
  ・現在はDota2やLoLのように無料ですべてのヒーローを獲得できる
  ・DAUは50,000人以上

Heroes of the Storm


 ・概要
  ・略称:HotS
  ・サービス形態:F2P(予定)
  ・サービス開始:2015年6月2日(予定)
  ・プレイ人数:最大10人(5vs5)
  ・開発:Blizzard Entertainment

 ・特徴
  ・現在CBT、2015年5月19日からOBT
  ・BlizzardのIPを使用したMOBA
  ・DiabloStarCraftWarcraftWorld of Warcraftの4作品からヒーローが参戦
  ・1プレイが長くても20分程度、ほかのMOBAと比較してかなり短め

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LoLは、もはや規模感が違いすぎ。HotSがどれくらい追い上げられるのかが興味深い。ただ、どれも間違いなくおもしろいのだけど、日本のユーザーには敷居が高すぎるよね。それはスマフォ界隈のMOBAも同じようで。

VainGlory


 ・概要
  ・略称:ベイグロ
  ・サービス形態:F2P
  ・サービス開始:2015年4月7日(iOS
  ・プレイ人数:最大6人(3vs3)
  ・開発:SUPER EVIL MEGACORP

 ・特徴
  ・Android版はCBT中
  ・1試合にかかる時間は15~30分。同期対戦なので通信環境は必須
  ・移動しながら遊ぶ、という、隙間時間的なプレイは難しい

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ベイグロはおもしろいのだけど、がちすぎ。1プレイに30分くらいかかって、当然同期対戦なので通信環境が必要。ついて行ける人が少なそう。もう少し間口を広げてあげてもいいと思うんだけど、そうするとMOBAの良さがなくなるというジレンマ。

最後にアーケード系を見てみると。

Wonderland Wars(ワンダーランドウォーズ)


 ・概要
  ・略称:WLW
  ・サービス形態:アーケード
  ・稼働開始:2015年2月19日
  ・プレイ人数:最大8人(4vs4)
  ・開発:セガゲームス

 ・特徴
  ・特殊なペンデバイスを採用した操作形態
  ・試合終了後にカードを引ける。引いたカードでデッキを強くしていく
  ・1プレイはカスタマイズから試合終了後にカードを引くまで約10分
  ・カードを多く引く場合、チケットの消費が多くなる(多く課金が必要)
  ・試合中に装備を買ってキャラクターを育てるビルドはない

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ペンデバイスによる操作が魅力のアーケード用MOBA「WONDERLAND WARS」ロケテストレポート。声優・磯村知美さんへのミニインタビューも

  

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ロードオブヴァーミリオン3


 ・概要
  ・略称:LoV3
  ・サービス形態:アーケード
  ・稼働開始:稼働日は2013年8月22日
  ・プレイ人数:最大8人(4vs4)
  ・開発:モバイル&ゲームスタジオ
  ・発売:スクウェア・エニックス

 ・特徴
  ・前作LORD of VERMILION Re:2までとは異なる4vs4のMOBA
  ・4vs4の形式を取っているが実際には8人制の個人戦
  ・ゲーム内の行動に基づき獲得できるポイントでランキング1位を目指す
  ・過去作のカードは今作では使えない

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アーケードMOBAはいいね。ヒーローの仕組みが、アーケードにマッチしてる。格闘ゲームでキャラを選ぶ感覚に近いもの。ガチャに頼った育成に飽き飽きしてるスマデバ界隈、意外とアーケードMOBAに活路があったりして。

意外なことに、コンシューマにMOBAがない。なにかあるのかな。あったら教えてください。