ゲームのブログ

都内で働く、とあるゲームプロデューサーのブログ

春なのに雪が降ったのは妖怪のせいなので妖怪ウォッチの販売本数を調べてみた

4月なのに雪が降った。妖怪のせいなのね、そうなのね。
そんなわけで、昨日はレベル5が発表会をしていました。

衝撃のLEVEL5 VISION総まとめ! 『妖怪ウォッチ』の新展開や仰天コラボ、完全新規大型プロジェクトまで全網羅の詳細リポート(1/4)

レベルファイブは、2015年4月7日、東京・TOKYO DOME CITY HALLにて、新作発表会“LEVEL5 VISION 2015 -THE BEGINNING-”を開催。『妖怪ウォッチ』の新展開や、新作タイトル、さらには完全新規の大型クロスメディアプロジェクトまで、さまざまな新発表を行った。

というわけで、妖怪ウォッチの販売本数とかを調べてみたよ。

2013年7月11日:3DS「妖怪ウォッチ」初週5.2万本(累計126.3万本)
2014年7月10日:3DS妖怪ウォッチ2 元祖・本家」初週128万本(累計313.4万本)
2014年12月13日:3DS妖怪ウォッチ2 真打」初週121万本(累計253.9万本)

初週販売本数のカウントに関して、初代は発売後4日間、元祖・本家も同じく4日間、真打は2日間だそう。
いや、とんでもない数字ね。さらに、2014年に発売されたソフトで、100万本超えのヒットを見てみると。

妖怪ウォッチ2 真打 売上120万本を突破。2014年発売のゲームソフトでミリオン達成は5本確定か

1位 妖怪ウォッチ2 元祖 / 本家 (7月10日発売) 294.2万本
2位 モンスターハンター4G (10月11日発売) 227.5万本
3位 ポケットモンスター OR/AS (11月21日発売) 202.3万本
4位 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS 9月13日発売) 184.2万本
5位 妖怪ウォッチ2 真打 (12/13日発売) 128.1万本 #12/16時点

100万本超えが、いずれも3DSというのが、さすが任天堂という感じだけども、ハードのことは置いておいて、妖怪ウォッチがポケモンを抑えて、堂々の第一1位。
5本中2本が妖怪ウォッチ、しかも一本はマイナーアップデートなんだから、こりゃもう大成功だよね。

2014年11月21日:3DSポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア」初週150万本(累計271.7万本)
累積でポケモンと比較してみても、2014年発売タイトルとしては妖怪ウォッチの完全勝利。ちなみにポケモンの初週販売本数は発売後6日間の数字とのこと。

ただ、ポケモンもまた素晴らしいもので、X・Yは3DSの累計売上1位だったりする。

ニンテンドー3DSソフト累計売上ベスト120まとめ

1位 ポケットモンスター X・Y 累計売上4,440,459本
2位 とびだせ どうぶつの森  累計売上4,249,432本
3位 モンスターハンター4   累計売上3,542,144本
4位 妖怪ウォッチ2 元祖/本家 累計売上3,120,749本
5位 ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア 累計売上2,717,637本

今後、妖怪ウォッチも長生きするIPになれば、今の子供が大人になって買って、さらにその子供が買う、という流れになるのかも。

それは、まさにポケモンがそうであるように、幼少期に慣れ親しんだIPを大人になってから購入する、つまりIPと一緒に年を重ねるのだ

ポケモン購入層に異変が?『ポケットモンスターX・Y』のメインユーザーはなんと「大学生」だったことが明らかに

購入者データによると、『~ X・Y』の初動は主に回帰層と見られる大学生が中心となっている。今後の課題は年末に向けてのユーザー層の拡大にあるが、まずは発売2週目、3週目の時点で、期末試験の時期と重なり発売週の動きが鈍かった高校生以下の層の動向が重要となるだろう。

最後に、LEVEL5 VISIONでは、来場者に限定妖怪メダルのプレゼントがあったようです。
日野社長が転売しないでと呼びかけるも、さっそくヤフオクに出品され、平均相場は3万円前後に。

レベル5日野さんが発表会で限定妖怪メダルをプレゼント、「オクに出さないで」とお願いするも即オクに

この「イナウサメダル」の会場配布に関して、レベルファイブ代表取締役社長であり、数多くの新作を直接 発表した日野晃博氏は、発表会の中で「お土産として渡すかどうか、ずっと悩んでました」と語り、「オークション などには決して出さないでくださいね」と何度も繰り返していました。

ヤフオクで「イベント限定」「500枚」「イナウサ」で検索すると出てくるので、興味のある人はどうぞ。

おまけで妖怪ウォッチのアニメの視聴率。

08/10 14.8% 18:30-19:00 CX* サザエさん
08/10 10.7% 18:00-18:30 CX* ちびまる子ちゃん
08/09 10.4% 18:00-18:30 NTV 名探偵コナン
08/08 10.3% 19:30-19:54 EX__ クレヨンしんちゃん
08/08 *9.1% 19:00-19:30 EX__ ドラえもん
08/10 *8.1% 09:30-10:00 CX* ワンピース
08/09 *6.5% 17:30-18:00 NTV 金田一少年の事件簿R
08/07 *5.7% 19:00-19:30 TX__ ポケットモンスターXY
08/08 *5.6% 18:30-18:58 TX__ 妖怪ウォッチ
08/10 *4.7% 09:00-09:30 CX* ドラゴンボール改